『夏井いつきの一句一遊』「天」の句を鑑賞する!   嶋村らぴ

0

    帯番組とはいえ、なんせ十分しかない番組だから、

    この手のお便りはなかなか紹介できないのです。

     

    是非、このブログのほうにお便りを寄せて下さい。

    素晴らしい分析と鑑賞が届いております。

     

    いつも言うことですが、俳句における実作と鑑賞は車の両輪です。

    どちらの筋肉も必要だということ。

     

    そして、佳句に出会い、佳き鑑賞に出会うと、

    体中の血が綺麗になっていくような心地がします。

     

     

    ■俳号 嶋村らぴ
    ■お便り
    組長、夏井&カンパニーの皆様こんにちは!
    嶋村らぴです。

    先日は一句一遊「早春」月曜日にておたより紹介して頂きありがとうございました。
    毎回お便りが長くて申し訳ないです。(俳句をしているのに文章の省略が下手!)
    長くて紹介されなかった部分を短くしたお便りに、天の句の感想も一緒に送ります!
    よろしくお願いします。

    以下本文です。


    私はひとつの季語について考える時、歳時記を開いた前後の季語や似たような季語が無いか、傍題とのニュアンスの違いは何か…など可能な範囲で考察するようにしています。

    たとえば今回の「早春(春早し)」では「遅春(春遅し)」との違いについて考えてみました。
    (他にも春浅し・春兆す・余寒なども同時に読み比べました。)

    早春と遅春は「早い・遅い」と真逆ですが、どちらも初春(春のはじめ)の季語という共通点があります。「同じ時期」なのに遅春は「暦の上では春なのに春の実感が遅い、なかなか来ない」のに対し、早春は「実感は薄いけれど春が(早く)来ている感じ」かなと思いました。「同じ時期」に「違う感じ方をしている」というのが「早春/遅春」の大きなポイントかなと!
    そしてそれを意識する事が難しい季語でした…。

    それを踏まえて今回の天、元野おぺらさんの一句
    「早春といふおほいなる鰓こきふ」は、早春の一物仕立として本当に素晴らしいと感じました。

    「鰓こきふ(エラ呼吸)」は口から水を取り込み、鰓蓋から水を排出して行う呼吸のこと。
    水を取り込む時に水中のわずかな酸素を体内に取り込む仕組みです。

    冬から春へ移る時期に「早春といふおほいなる鰓こきふ」を感じるとは、まさに。
    少しずつ少しずつ「おほいなる鰓こきふ」が、本格的な春を呼び込む…。
    まさに「早春」とはこのようなものかもしれない!と共感しました。

    また「鰓こきふ」で生命の存在・誕生などを感じさせるのも春らしい素敵な言葉選び。
    これぞ「早春」の早春の一物仕立。血が綺麗になる一句だなと感じました!

     


    『一句一遊』中高生会キャプテン 「俳句甲子園」参加レポート   颯萬の巻

    0

      番組で紹介しきれなかったレポート、全文公開いたします。

       

      ■俳号 颯萬
      ■お便り
      組長!一句一遊二十二周年おめでとうございます!
      その記念すべき週の木曜日に、お便りを読んでいただき嬉しかったです。10分のラジオ番組なのに長すぎるお便りを送ってしまいすみません!長過ぎるから読んでもらえないかも、と思いながら送ってしまいましたが、読んでいただき、温かい言葉もいただきありがとうございました。

      応援してくださった皆さんにも感謝の気持ちを伝えたいため、こちらにもお便りの全文を送らせていただきますので、よろしくお願いします。

      僕は先週、ついに俳句甲子園地区大会に出場することができました。そして初戦がまさか!中高生会の結雅くんのいる、伯方分校との対戦とは!びっくりしましたがわくわくしました。僕の句への鑑賞から始まったので、思ったより発言することができました。結雅くんの質問に答えられた時は嬉しかったです。伯方さんの句はやはり上手くて、ディベートが難しかったので、もっと鍛えていかなければならないと思いました。

      二戦目は愛光高校との対戦でした。この試合では話している途中に詰まってしまったり、30秒以内に言いたいことが言えず終わってしまったりと、僕は反省点ばかりでした。愛光さんの句もとてもよくて、見た瞬間に「いいなあ!」と思ってしまうと、なかなか質問する言葉が浮かばず苦労しました。
      そして、愛光さんはディベートがとても上手で、句の景を読み取ってもらえた時は嬉しくて自然と「ありがとうございます」という言葉が出てきたし、突っ込まれたときは上手く返す言葉が見つからず悔しい思いもしました。
      でも試合後、愛光さんが「今度練習試合しましょう」と寄ってきてくれて、「あの句、君の句だったんだね、よかったよ」と言ってもらえた時は嬉しかったです。

      残念ながらその試合に負けて、決勝には愛光高校が進出。もう一つの予選兼題の「日永」の句で実は勝負したかったのですが、くじ運で使われないまま。もちろん、決勝のために用意していた「山笑ふ」の句も出せずで、悔しかったです。

      投句審査に懸けましたが、通過はなりませんでした。
      ショックでした。何より、学校の6年連続出場が懸かっていたのに途切れさせてしまったことが申し訳なく、色々な場所でたくさん応援してもらったのにお返しできないことが悔しくて。
      全国大会に出場する、ということは、やはり簡単なことではないと思い知りました。

      でも、たくさんの人が励ましのメッセージをくれました。よかった点、改善点など、多くのアドバイスをもらい、改めてたくさんの人に助けてもらっていると感じました。

      来年こそ全国出場が叶うよう、これから1年かけて頑張っていく。そう決めました。
      中高生会のメンバーとも、次こそは全国大会で対戦できるように頑張ろう!と確認し合いました。

      俳句甲子園に向けては、この一句一遊をはじめとして、Twitterなど様々な場所で、本当にたくさんの方に応援していただきありがとうございました! またこれから頑張りますので、よろしくお願いします!
      颯萬より

       


      こんな記事を発見! 『夏井いつきの一句一遊』サッカー吟行で一句 

      0

        天の句と、あと一句。これぞという二句が、

        プレートに刻印されスタジアムに設置されたそうです!

         

         

        【お知らせ】南海放送ラジオ「夏井いつきの一句一遊」×FC今治 コラボ企画のご報告|ニュース|FC今治 公式サイト / FC.IMABARI Official Site - commonHeader (fcimabari.com)

         


        自分のペースでゆっくりじっくり   服部半蔵(仮)の巻

        0

          「命薬(ぬちぐすい)」としての俳句を、末永く楽しんで欲しいから、

          私たちは、さざまな場所を用意しています。

          それぞれのペースにあった、それぞれ居心地のよい場所を選んで欲しいのです。

          ラジオ番組『夏井いつきの一句一遊』もそんな場所の一つです。

           

           

          ■俳号 服部半蔵 (仮)
          ■お便り
          組長!はじめまして!
          組長はじめ、正人さん、兼光さん、ローゼンさん、
          あと夏井カンパニーのみなさま、おつかれさまです。

          特派員というか、どこに何をおくったらいいか、YouTubeのコメント欄だと、組長に届かないかなと思い、一句一遊のお便りに送ろうと思うと、お持ちの束にはいってしまいそうで、、、こちらに送れば、組長になにかしらの諸々を送ろうと思い、お便りを一筆啓上、申し上げます。

          先日の一句一遊、5月30日、火曜、第2週の

              やませ睨む俺はなんにもできぬまま

          初投句枠で、拾って頂き、まさか読んでもらえるなんてと5月30日は、ボクのサラダ記念日ならぬ俳句記念日となりました。涙 俳号は考えてるので少し猶予を、、、焦

          私は、デイサービスで働く看護師ながら、メンタル不調になり現在休職中かつ求職中。これから、「リワーク」という、メンタル不調になった人たちが、休職して休養し、いざ元の職場か、はたまた違う会社か、相談員さんがついて、体調面、心理面、社会面を整えるため、そこに通う予定でして、そんなこんな、ああおいら、なんもできてないなあと、自分を思った実体験を、この句と、やませの季語に託しました。

          のんびりと休養して、脳の充電がいまたまってきていて、いざ活動すると、すぐに充電がきれてしまうような、古いケータイの充電器になった、自分の脳疲労をより良いものに、改善すべく、、、

          しかし、先日、かつての同僚が自死されて、精神科で、いっしょに働いていた同僚の精神科医、これで2人目の自死。看護師は知人で2人、自死をされ、、、医師のうち精神科医は、他の医師と比べて6倍もの自死率があるとの報告もあり、、、

          以前、ラジオの一句一遊や、やのチャンネルでも紹介された俳句はヌチグスイ、俳句は人生の杖、吐き出して上澄みが、、の話等々
          ・・今、人生の大きな大きな岐路に立ち、夏井組長に自分の投句選んで頂き、ほんと、これからの人生の杖、いいヌチグスイになりました。

          これから、定時に「リワーク」に通って、定時にかえってくるという、模擬の会社というか、生活リズム、ストレス耐性、これまでとこれからの仕事観をみなおす、そんな時間に、また「リワーク」の仲間が、20-30名いるので、( あんまり、無理じいせずですが) いつき組、組員として、俳句の種まき、リワーク仲間のお仲間になる話のタネとして(ぐらいの感覚ですが、、、)あんな苦労こんな辛いことも、俳句のタネとして、ヌチグスイにして、また一句一遊に、投稿しようと思います。

          自身の仕事がきまったら、おうちで俳句とかにも参加したいし、句会ライブにも行ってみたいし、やりたいことは沢山だけど、まだまだ、脳の充電器が、元にもどるまで、、、ちゃんと整ったら、色々参加したいと思います。

          それまでは、とりあえず、じっくり俳号を考えつつ、、、
          なんだか、俳号って、軽く考えられなくて、、、
          変な俳号だと、しんみりした句柄にあわなかったりして、
          とか、考えたりして、、、ゆっくり考えつつ、間に合わなかったら
          今の俳号で、ご勘弁くださいませ、、、でもカッコイイ俳号に
          まずは、考えるのが、いまの楽しみです。

          これからも組長はじめ、皆様、お身体ご自愛ください。
          それでは、長文、失礼します。

          服部半蔵(仮)より

           


          『夏井いつきの一句一遊』 秋田放送ABSラジオ 今週からオンエア始まってます!

          0

            秋田の皆さ〜ん! ご一緒に楽しみましょう〜♪

             

            『夏井いつきの一句一遊』 秋田放送ネット決定です。


            OA開始日時 令和5年 4月3日 (月曜日)〜 
            OA時間   16:00〜16:10(月〜金)
             

            そ、そして

            秋田に行きますよ、句会ライブ〜!

             5月6日 由利本荘市

             5月7日 大館市

             

            『プレバト!!』ファンの皆さん、一緒に俳句を楽しみましょうね。

            ご来場、おまちしています!

             

             

            あ、この写真は山口県長門市での句会ライブ。こんな感じで句会ライブやります。 

            ここにも、オシウチワーズたち、おりましたがな〜笑


            | 1/7PAGES | >>

            YouTube

            「夏井いつき俳句チャンネル」

            好評配信中!!


            俳句の凡人を脱出したい!という方はこちらの動画、「凡人あるある脱出シリーズ」のプレイリスト(右上の三本線に▶)をクリックして再生するのがおすすめです♪


            カレンダー

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>

            このブログ内を検索

                    

            リンク先

            投句先はこちら

            いつき組特派員報告宛先

            nhkk実践報告

            『伊月庵通信』の購読

            伊月庵予約


            当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

            ▼全国教室俳句コンテスト

            全国教室俳句コンテスト
                

            広告

            広告


            広告

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM