コープ神戸 仕切り直しの句会ライブ

0

    昨年7月7日の豪雨で開催が中止されていたコープ神戸の句会ライブ。

    今回、やっとやれるところまでこぎ着けました。

    スタッフの皆さん、ほんとうにありがとうございました。

     

    そして、会場一杯の約400人の皆さん。

    軽やかに句会ライブを楽しんで下さいました。

    今日も笑いましたなあ〜(笑)

    小学生から90ウン歳まで、見ず知らずの皆さんと語り合い、笑い合い、うなずき合う。

    句会ライブという場の不思議を今回も改めて感じた次第です。

     

    明日は東京に移動です!


    コメント
    組長! 今日も楽しい句会ライブ、ありがとうございました♪ 初めての友人たちも心から楽しんでくれたようで、本当に嬉しかったです。

    それにしても、小学生や10代の方々の、ドラマチックな程のご活躍にびっくりでした。組長のご活動の成果は、とどまるところなく広がって行きますね!
     
    お熱の方も大事は無かったようでホッと致しました。
    明日以降も、しっかりお食事と睡眠をおとりになって、10泊11日をご無事に完走されますように。
    (サイン会でお声を掛けて頂いた時の組長の笑顔が余りにもチャーミングで、もう何回目かなのにドキドキしてしまいました。^ ^;)


    • 春野いちご
    • 2019/02/03 9:30 PM
    今回、行けなくなった方からチケットをお譲りいただき、長女と主人を連れて行きました。二人とも初めての句会ライブで、去年の7月には絶対に連れて行けない状況でした。二月の今だから連れていけました。
    とても楽しかった、組長すごい、と大絶賛!

    主人は先に帰宅しましたが、長女と私はライブ後に近辺にお住いのいつき組の方々とお茶をしながら俳句の話で楽しく盛り上がりました。「ていれぎどうしよう」とかw

    娘はみなさんに優しくしてもらい、傍で聞いているだけの俳句の話も楽しいと、組長のライブにひき続き組員の皆さんにも俳句の種を播いていただいてました。

    月波さん、あまぶーさん、山内彩月さん、これでいいのださん、次郎の飼い主さん、親子ともどもお世話になりました。

    今回来られなかったけど、野ばらさん、天野姫城さん、函さん、ありがとうございました(成績はきかないで(;^_^A。

    終盤最後の最後でサインの列に並び、終わるのを待ってくださったコープの皆様、温かいご対応をありがとうございました。

    最後に組長、兼光さん、ありがとうございました。
    ハイポで宣言した通り、長女をお見せできて満足です。
    • 播磨陽子
    • 2019/02/03 9:57 PM
    はい、笑いました〜!!
    お友達に連れて来られた若者の「ワルイこと」に。カンタ君の発想の飛ばし方には感心しきりでした。可愛かったな〜♪

    こちらでコンタクトを取らせて頂いた、山内彩月さんやときこさんとも無事お会いすることができました。
    他にもたくさんの組員さんとお会いでき、楽しい一日でした。ありがとうございました。
    やっぱり組長のライブに参加すると元気が出ます!!
    • 中山月波
    • 2019/02/03 10:15 PM
    先生!
    句会ライブお疲れさまでございます。

    神戸と言えば、神戸といえば。
    泣いてどうなるのか。
    パパヤパヤパヤパパヤ〜!

    思い出が、
    帰りの新幹線のチケットを持った姉とランチで、大喧嘩して大迷子に。
    うろこの家の前で7つ下のイケメンと
    パチリ。
    等々なつかしいです。




    • りんりん。
    • 2019/02/04 6:18 AM
    あー楽しかった!!

    山内彩月さんとこれでいいのださんが高校の同窓生だったことが分かりビックリするやら、嬉しいやらで未だハイテンションでおります。
    これも組長が繋いでくださったご縁。ありがとうございます。

    初めてお会いできた組員のかた三名より、「あまぶーさんって男だと思ってた。」と言われこれは俳号か句柄かどちらのイメージだろうかと思ったもののこれもまた楽しです。(笑)

    組長、兼光さん、ご縁をいただいたいつき組の皆さん、
    そして、かんた君、煙草の青年くん、楽しいひと時をありがとうございました。
    • あまぶー
    • 2019/02/04 8:38 AM
    待望の句会ライブでした。
    お熱の影響など微塵も感じさせず、楽しくためになる講義を本当にありがとうございました。3回目の参加ですが、また新しい学びをいただきました。

    お会いできるか心配だった月波さんとも、播磨陽子さんが目印の「鬼の面」を見つけて下さって無事会うことができました。
    記念のお面なので、組長にサインとお写真までお願いしました。
    (組長は、多分「なんで?」と思われたのではないでしょうか(^o^))
    ありがとうございました(*^_^*)


    そして、次郎の飼い主さん、あまぶーさん(同窓生トリオ結成です(^o^)!)。ネット上でだけ知っていた方々の暖かさに、初対面ということも忘れて楽しく話せました。
    他にも会場でお会いできなかった俳ポニストの方々、天野姫城さんはじめツイッターなどでお世話になっている来られなかった方々、いつか俳句を通じてお会いできることを楽しみにしています。

    それから、壇上の7句に選ばれた『画像の赤ちゃん』の作者は、私の高校の同級生の「これでいいのだ」さんです!
    おめでたが重なってとても喜んでおられ、私も嬉しかったです。

    これから俳句をどう勉強していったらいいかわからなくなっていた時でもあり、俳句について熱く語り合える方々とお会いできたことで、これからお互いに学び合い刺激し合うことができるのではないかと、わくわくしています。
    いつき組の暖かい広場を創って下さった組長に、改めて感謝でいっぱいです。

    そういう場を長く続けていただくためにも、
    組長、兼光様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m
    お風邪?、早く治りますように!!
    • 山内彩月
    • 2019/02/04 1:55 PM
    ※上の私のコメント↑ の「同窓生トリオ」、次郎さんも入ってる様に書いてしまいましたが(^_^;)、
    あまぶーさん、これでいいのださんと、私の事です。
    次郎さんはもっとお若い方です!
    次郎さん、ごめんなさい。
    • 山内彩月
    • 2019/02/04 2:05 PM
    待ちに待った句会ライブ。
    本来は、こちらが初めての句会ライブになる予定でしたが、中之島が先となりました。
    2回目でしたが、やっぱり楽しい!

    私に種まきしてくれた友人は『いつき組の周辺』と名乗っていたらしいですが、組長から『あれもいつき組』と仰って頂いて認定(?)を頂いたから、これからはいつき組だと言っていました。

    今度参加させて頂いた時には、もう少しマシな句を作れるようになれるよう頑張ります。
    そして、他の組員の方々と交流出来たらなぁ〜…と思っております。

    東奔西走の毎日を過ごしていらっしゃるので、どうぞご自愛下さい。
    • 祺埜 箕來
    • 2019/02/04 6:37 PM
    えみ子です。7月から待ち焦がれた句会ライブに、初めて参加させていただきました。
    勢い込んで受付番号005番で一番前に座ったら、汗をかきかき反省から始まってしまいました。
    でも、いっぱいお話しできて、初めての1句をお作りいただいて、滅茶苦茶嬉しかったです。

    サインをいただいた時も、「夫婦で俳句作ると楽しいよ。投稿してきてね。」と声をかけていただき、連れ合いは早速「組長ノート」なるものを作成いたしました。

    私も勉強していきたいと思います。
    で、勝手に「いつき組」組員を名乗らせていただきます。
    本当にありがとうございました。

    「今日よりは、詠むこと決めし立春に」
    • 神戸のえみ子
    • 2019/02/04 9:42 PM
    これでいいのださんに組長を囲んでの同窓生トリオの写真を送っていただきました。
    皆笑顔で良い写真なのですが、それを見てから

      緑陰に三人の老婆笑へりき  西東三鬼

    が浮かんでしまって離れません(笑)
    まだ老婆にはちと間があるつもりですが、組長に繋いでいただいたご縁、しっかり俳諧味のある老婆を目指しませう!!

    文末で申し訳ございません。
    組長、兼光さま、これから気温が乱高下する予報がでています。くれぐれもご自愛くださいませ。
    • あまぶー
    • 2019/02/05 8:28 AM
    夏井先生、皆さん、こんにちは。

    大変遅くなりましたが、2月3日のコープこうべの句会ライブではお世話になりました。

    暖房の効果だけではないであろう熱気の中、今年初めての句会ライブを、次郎共々思いっきり楽しみました。ありがとうございました!

    初めて俳句に挑戦された方の句が紹介されて、皆で喜んだり(上の方でコメントされていた、えみ子さん、良かったですね。おめでとうございます)、作者が判明して、意外過ぎて口が「0」の形になる位驚いたり、こういう経験って、句会ライブ以外ではなかなか出来ないのではないでしょうか?

    だから、参加をやめられません。あ、「句会ライブ!参加せずにはいられないッ!」の方が私っぽいかも(笑)。

    そして、回を重ねるごとに、いつき組の皆さんとどんどん繋がれて、オフラインならではの交流が出来ることが嬉しいです。

    中山月波さん、あまぶーさん、山内彩月さん、これでいいのださん、播磨陽子さん&お嬢さんとは、句会ライブ後のお茶会に飛び入り参加させていただいて、俳句にまつわるあれやこれや(「ていれぎ、どうしよう…」「マスク、難しかったですよね(主にフルポン村上さんのあの句のせいで 笑)」等等)の楽しい話で盛り上がりました。

    午後から雨だというのに、傘を持って来なかったマヌケな私を傘に入れてくださったことも含めて、感謝しかありませんでした。改めましてありがとうございました。

    そして、ももたももさんともやっとオフラインでお会いすることが出来て嬉しかったです。句会ライブで紹介されていたももさんの句、大好きです。聞いた瞬間、「それだ!!」と思いました。

    ピアニストの中村徹さんには、YouTubeのチャンネルを教えていただきまして、帰宅してからピアノ演奏の動画を楽しみました。『猫踏んじゃった』すら弾けない私には、憧れの存在です。

    また関西でも句会ライブが開催されることを願っています。が、ご多忙と心労のあまり先生や兼光さんがダウンされないか心配もしています。どうかご無理はなさらないでくださいね。しつこい罵詈雑言系の書き込みがございましたら、私の職場で引き受けますのでお任せください(笑)。

    最後に、山内彩月さん、

    >次郎さんはもっとお若い方です!
    >次郎さん、ごめんなさい。

    とのことですが、大宇宙を前にしたら微々たる差ですよ。クマは今春で2歳になりますが、飼い主はもう年齢は書けません(笑)。
    • 次郎の飼い主
    • 2019/02/07 12:36 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    徒然なるギャ句゛投句フォーム

            徒然なるギャ句゛投句フォーム
    正岡子規の句で「ギャ句゙」に挑戦!古今東西の名句を1音変えてみると、愕然と意味が変わる?!「最小の音変換による最大の意味変換」を狙う知的遊びであります。※複数回投句可能。2019年5月6日〆切。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM