四万十の青

0

    こんな美しいトンボがいるのか!

    さちさんから特派員レポートです♪

    dy

    組長、お変わりありませんか?
    先日四万十のトンボ公園に行ってきました。
    広大な湿地にスイレンやコウホネが咲いていて、沢山のトンボが飛び交っていました。
    中でも美しかったのがチョウトンボです。
    光の中の青い翅のグラデーションにうっとりしました。
    週末はさえずりの仲間達と道後吟行と伊月庵句会の予定です。
    今からとっても楽しみです♪    井上さち

    この週末、私たちは青森に行ってて会えませんが、

    伊月庵の句会楽しんで下さいね。

    さえずり句会の皆さん、ありがとう♪


    コメント
    青森かあ〜一度は行きたい青森。
    あーすけさん、組長に会えるかなあ。


    理酔拝
    • 理酔
    • 2019/06/27 9:03 PM
    さちさん、そしてさえずり句会の皆様、6/29伊月庵にてお待ちしております 南行ひかる
    • ひかる
    • 2019/06/27 9:51 PM
    本当に美しい、大好きな色です。
    行ってみたくなりました!さちさん、ありがとうございます^_^

    そして青森、どうかお気をつけて。
    津軽方面?下北方面?亜阿介さんは組長に会えますか?
    • みかり
    • 2019/06/28 6:33 AM
    こんにちは。
    チョウトンボ、初めて見ました。
    不思議なきれいさです。
    写真をありがとうございます。

    え!? 青森にいらっしゃる!!!
    去年は弘前だったので、やった!ようこそ当地へ♪
    青森市内のホールを調べまくりましたがヒットせず。
    藤崎町だったとようやく分かりましたがすでに入場券は無いとのこと、;ω;`)ウゥゥ

    ぜひぜひ青森市へのお越しをお待ちしております。
    組長、気をつけておいでくだいませ。
    • みずき
    • 2019/06/28 1:09 PM
    うわぁ♪綺麗・・・♪
    蝶なのかい?トンボなのかーい?・・・とツッコミを入れたくなるネーミングですが、あまりの美しさに「どっちでもええわぁ♪」と、なりました。
    この瑠璃色には宇宙的な色味を感じます。
    本当に美しいですね♪
    さち様、大変珍しくも美しいお写真をありがとうございました!
    伊月先生!青森での俳句の種まきですね!
    きっと元気で健やかな芽が出るに違いありません。
    東奔西走、お疲れ様でございます(^^)
    今週もプレバト、おもしろかったです!
    • 村上 無有
    • 2019/06/28 5:28 PM
    なんて綺麗なブルー!
    ずっと眺めていられます〜♪
    美しい画像を有り難うございますm(__)m

    組長 青森ですか!
    道中お気をつけ下さいませm(__)m
    • おんちゃん。
    • 2019/06/28 6:47 PM
    組長様

    そおいへば、NHKの美の壺にご出演とか。 しかもテーマが「夏の甘味」らしいですな、以前に「甘いモノを食するくらいなら俳人を辞めるっ!」と豪語されていた貴女も大人(歳より)になられたか、はたまた鬼の撹乱か青天の霹靂か悪い夢なのか…

    理酔拝〜
    • 理酔
    • 2019/06/28 7:57 PM
    先生、皆さま、こんばんは。

    自然の造形とは何と神秘的なものなのでしょう。

    美しさ、気高さ
    色と言い、形と言い

    どうしてこんなにも完成されたものが出来るのでしょうか。


    翻って『ニンゲン』。

    生命体の頂点に立っているかのように見えています。

    でも…。

    自分自身を愛せない子どもたちを見ていると、
    何が幸せなのたろうかと思います。

    そんな子どもたちにこそ
    『俳句』が必要なのかもしれません。

    先生、私自身も踠いています。
    そして、
    それが俳句のタネになったりするのです。
    • 戌の箸置
    • 2019/06/28 8:59 PM
    コメントする








       

    YouTube

    「夏井いつき俳句チャンネル」

    好評配信中!!


    俳句の凡人を脱出したい!という方はこちらの動画、「凡人あるある脱出シリーズ」のプレイリスト(右上の三本線に▶)をクリックして再生するのがおすすめです♪


    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    このブログ内を検索

            

    リンク先

    投句先はこちら

    いつき組特派員報告宛先

    nhkk実践報告

    『伊月庵通信』の購読

    伊月庵予約


    当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

    ▼全国教室俳句コンテスト

    全国教室俳句コンテスト
        

    広告

    広告


    広告

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM