『夏井いつき読本』(夏井いつきの俳句を鑑賞するコーナー)投稿募集のご案内

0

    みなさま、お世話になっております。夏井&カンパニースタッフです!

     

     

    弊社のHPに常時設置している『夏井いつき読本』(以前の名前は『一句鑑賞』)という頁があるのですが、こちらは夏井いつきの既発表句を皆さんに自由に鑑賞していただくコーナーとなっております。(ひっそりとHPに記載しているためご存知ない方がいるかもしれません)

     

     

    募集フォームから投稿していただければ、いつでも、どなたでも挑戦できます。

    https://www.natsui-company.com/form/users_review/

     

    俳句を投句する場所はどういう所がありますか?という質問を弊社はよくいただくのですが、「作句力」を高めるためには「鑑賞力」も大事な要素になります!

     

    自分の俳句を「詠」んでも、なかなか人の句を「読」むということは意識していない方もいらっしゃるかもしれません。ぜひぜひ修行のつもりで挑んでみて下さい!

     

    ※「夏井先生の句を鑑賞だなんで恐れ多い!」なんていう方がたまにいらっしゃるのですが、全然そんなことはありませんので!全然そんなことはありませんので!(大事なことなので2回申し上げます)

     

    みなさまが感じたまま、思ったままを自由に書いて送ってください♪

     

    みなさまからの投稿をスタッフ一同お待ちしております!


    コメント
     このコーナー大好きです。
    もっと組長の句を世に広めてほしい!
    投稿ルールは下記のように把握しております。

    ・他の方の鑑賞文が既に掲載されている句でもよい。
    ・ただし人気のある句は倍率が高い。
    ・必ずしも掲載されるとは限らない。
    ・掲載されるときでも、季節が合わないと長期間かかる場合がある。
    • 彼方ひらく
    • 2019/11/02 1:23 AM
    彼方ひらくさん、補足をありがとうございます。
    毎週火曜日に更新しておりますが、出来るだけ当季の句を紹介するようにしています。今出すなら、ぜひ冬の句や新年の句を!

    なるべく、いろいろな方の鑑賞文を掲載したいと思っております。
    皆さまの投稿、楽しみにお待ちしております〜。
    • 更新担当スタッフ
    • 2019/11/02 9:13 AM
    いつき組のみなさま

    おはようございます

    この度の関東方面ほかで災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

    私事でごめんなさい
    私は俳句も夏井先生も大好きで、念ずれば通ず、今年の3月に初めて地元で開催された句会ライブに参加することができました。しかも入選賞に取っていただき、先生から「この作者は30年俳句をなさっています」と褒められ舞い上がったまま、先生直々にサイン入りの『365日俳句手帖』を頂きました。嬉しいことは重なって、5月には『おうちde俳句大賞』授賞式にも参加することができて、夏井先生を通して俳句を楽しむ大勢の方々と触れ合うことができました。
    家に帰って、これも何かのご縁と急いで朝日出版社に先生の初句集『伊月集 龍』を注文し、送られてきた小振りの真四角でかっこいい龍がイラストされた句集を枕元に、日に日に先生の若かりし頃の情熱的な俳句を読んでいました。そしてある日、『一句鑑賞』の存在を知って、思い切って投稿してみましたところ思いがけず掲載され、図書館2000円分の図書券が送られて来ました。それ以来、先生のお気に入りの一句を思いつくままに鑑賞させて貰い投稿しています。初めは先生をイメージしながら読んでいた俳句もだんだん一句そのものを鑑賞するようになり、手前味噌になりますが、読み方が広がり深まっていくのが手に取るように分かってきました。「作句」の方はチーム裾野から脱していませんが、先生の5・7・5の17文字を自分なりの300文字の文章にすることが楽しくて仕方ありません。それもこれも先生との出会いのお陰と感謝しています。私の勝手な「鑑賞」でも無視されることなく取り上げていただき、それが励みになって、「作句」でも何かを掴めるところまで行けたらなあと今は考えています。
    まだ「夏井いつき読本」に1度も投稿されたことのない方はぜひチャレンジしてみて下さい。
    • 吉野川
    • 2019/11/02 9:23 AM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2019/11/02 11:53 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    投句先はこちら

    「夏井いつきのおもな連載」についてこちらで確認できます。

    伊月庵利用申込フォーム

    伊月庵は時間貸しの句会場です。勉強会や会議にもご利用いただけます。

    俳句季刊誌『伊月庵通信』

    商品2019年秋号 夏井いつき監修の俳句季刊誌『伊月庵通信』を定期購読する

    当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

    −−−−−−−−−−−−−−−

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM