滋賀県彦根にて 句会ライブ♪

0

    八百人の皆さんが集って下さいました!

    彦根市民おもしろかったなあ♪

    ノリが軽やかやったなあ(笑)

    客席には、大学の親友しょうこちゃん夫妻も来てくれてて、

    なんか、じーんと嬉しいのですよ、こういうのって。

     

    滋賀県には毎年来ていて長浜盆梅展でも句会ライブをしています。このホールにて知り合って下さった皆さんが口々に「次は長浜で会いましょうね!」なんてアドレス交換して、手を振っている姿をたくさん見まして、なんかホントに本当に嬉しくて、ありがたくて。会おうね、年明けの長浜盆梅展句会ライブ!

     

    俳句集団「いつき組」組員を名乗ってくれる、滋賀在住の一片染乃(いっこんそめの)が、「組長〜滋賀県いつき組支部作りましょう!」と帰っていったのが、これまた嬉しく。

     

    会いましょうね、皆さん。

    俳句の輪を広げましょうね♪


    コメント
    組長!!
    句会ライブ楽しかったです♪ありがとうございました。
    ライブ後も俳号だけ知ってる方々とお会いできて、盛り上がって、もうすっかり句友気分です♪ほんと、いつき組滋賀県人会できそう♪盆梅展でまたね〜って言い合いました。
    (あ、一片染乃ではなくて
     → 一斤染乃ですからね〜(^^)/)

    この日は、最後の秀句7句に選んでもらってすごく嬉しかったのですが、予想通り会場の人気はサッパリで(^^;)、誰にも鑑賞言ってもらえず(笑)、とうとう公開自句自解…
    (内心…えっと〜、これ、かっこ悪いやつやん?めっちゃ恥ずかしいやつやん?
    と思いつつ…σ(^_^;)?)

    そんな場面も自分でおもしろがれて、滋賀のハイポニストの方々にも声をかけて頂いて、組長とも兼光さんともお話させてもらえて、とってもと〜っても幸せな一日でした♪♪♪

    ライブのあの句とは全く別件ですが、
    私自身、今、母の介護や実家をめぐって悲しみや怒りがこみ上げてくる日々でして…
    組長の「負の感情も俳句にすることを続けていくと、美しい金色の上澄み液のような感情が生まれていることに気づく…」という言葉を、最近ずっと、胸に抱いています。

    その域には、まだまだ全然、到達することはできないけれど、いつかはそんな日がくるのかも、という気持ちにさせてもらってます。

    自分の自己表現として俳句があって良かった、組長とお会いできる句会ライブがあって良かった、と心から思っています。

    私にとって句会ライブは、サプリみたいだなぁ〜としみじみ思いつつ帰宅しました。

    いつものように、組長の元気いっぱいの句会ライブ、そして、一人ひとり丁寧に声かけされてニコニコ温かいサイン会…列に並んでいる間も、組長の姿に、じーんとしっぱなしでしたが、ハードスケジュールの中、やはりかなりお疲れ…とお見受けしました。
    (なのに、ご挨拶したくて、サイン会の長蛇の列に並んでしまってすみません。)

    全国を駆けめぐっての活動、どうかどうか、組長も兼光さんも、体調くずされぬようご自愛くださいね。
    長々とごめんなさい。
    m(_ _)m
    • 一斤染乃(いっこんそめの)
    • 2019/11/05 11:18 PM
    おはようございます。今日はじめて組長の夢を見ました。私の通った中学校わたしは中学生。「組長!私誰だかわかりますか!?」と言ったら「今わかったよ(^_^)」って言って下さいました。で、俳句手帳忘れてしまって取りに戻ろうとしたら靴がない!靴下で半分空を飛びながら道に迷い帰れない!もがいていたら目が覚めました(^^;)近くにまた句会ライブが来ないかな、それまで子育てと俳句頑張ります。朝晩寒くなりました。組長お身体気をつけて下さいね。
    熱気が〜〜、会場の熱気が写真から伝わりますねえ。
    • 天玲
    • 2019/11/06 12:03 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    投句先はこちら

    「夏井いつきのおもな連載」についてこちらで確認できます。

    伊月庵利用申込フォーム

    伊月庵は時間貸しの句会場です。勉強会や会議にもご利用いただけます。

    俳句季刊誌『伊月庵通信』

    商品2019年秋号 夏井いつき監修の俳句季刊誌『伊月庵通信』を定期購読する

    当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

    −−−−−−−−−−−−−−−

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM