季語六角成分図にチャレンジ!

0

    碧西里からの特派員報告は、立派なレポートでした。

    季語六角成分図を仲間たちと議論してくれているとのこと。頼もしいなあ!

     

    株式会社夏井&カンパニー 御中
    お世話になります。突然のご連絡、何卒ご容赦ください。
    標記の件につきまして、 活用させていただいているご報告と御礼を申し上げたく、直接メールを差し上げました。(NHK出版様の方が良いか、迷ったのですが…)
    私は、プレバトをきっかけに今年の4月から俳句を始めました。
    碧西里という俳号で、俳句ポスト365、一句一遊などにも投句しております。
    俳句を勉強する過程で、夏井先生のご著書「夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業」「NHK俳句 夏井いつきの季語道場」などを拝読しました。後者に取り上げられている季語の六角成分図について、俳句ポスト兼題「茸」の回から活用させていただいております。
    六角成分図による季語分析は、とても楽しい作業です。
    季語のもつ連想力が、自分の中にある言葉、ない言葉を通じて見えてきますし、Twitterに写真をupすると、フォロワーの皆さんがご意見や季語情報をくださったりします。私が作成したものはあくまで一意見、たたき台であり、人によって違う見方が出てくるのがまた面白いです。現状、都合から俳句ポスト兼題に限定していますが、これからも続けていければと考えています。
    改めて、素晴らしい本をお届けくださりありがとうございました。
    お恥ずかしながら、私の作った六角成分図の写真を添付いたします。実は、Twitterでお知り合いになったいつき組の七瀬ゆきこさんから、「組長はこういう報告を待っています、ぜひ知らせるべき」と背中を押していただきました。調子に乗って不躾なメールになりましたが、ご寛恕いただければ幸いです。
    碧西里

     

    碧西里、ありがとうね!

    君は確かベトナム在住だったよね。

    そして、いつも仲間たちの背中を押してくれる七瀬ゆきこにも感謝してます。

     

    六角成分図は、いずれ「伊月庵通信」でも取り上げるつもりでした。

    あ、季語の座の「北風」について、叩き台の図を送ってくれたら嬉しいな!

    頼んだぞ、碧西里〜♪ 


    コメント
    碧西里さん
    特派員レポート、ありがとうございます。
    ツィッターをされてない方にも、見て頂けて良かったです。ミッション、頑張ってくださいね。

    組長〜
    碧西里さんの季語の六角成分図は、この後どんどんバージョンアップして、イラストが登場するのですが、これがまた凄いんです!たらば蟹や雪女を是非、ご覧頂きたい。この勤勉さに、いつも刺激されています。ありがたや。
    • 七瀬ゆきこ
    • 2019/11/28 12:51 PM
    こちらに書き込みさせていただくのは初めてです。碧西里と申します。
    夏井先生改め、組長、ブログでご紹介いただきありがとうございました。光栄の至りです。
    改めて見ると長たらしい読みにくい文章で、赤面でございます。
    ベトナム特派員初ミッション、拝受しました!(勝手に)

    >七瀬様
    いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。ほろり...
    • 碧西里
    • 2019/11/28 6:21 PM
    組長
    お疲れ様です。
    来年、2月また御目文字できそうです。
    ボンバイイェイ! 
    草の香りは盆梅展俳句まつりの参加権ゲットしました。
    今年もランチは無しの庶民コースですが……
    それまで腕を磨きます!
    今からウキウキで〜す!
    • 草の香り
    • 2019/11/28 9:16 PM
     おはようございます。
     11月29日産経新聞9ページ「言葉のひと解き」に組長の「絶滅寸前季語辞典」が引用されておりました。話題そのものは先日の先生の激辛カレーに関連していのことですが、記事の最後も引用を使って締め括られておりました。
     朝から得した気分!
    • 黒子
    • 2019/11/29 8:47 AM
    六角成分図面白いですよね。私もハマっています。寝る前に2季語づつ位図を書いてブツブツ言っており家族に心配されました(笑)
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>

    投句先はこちら

    「夏井いつきのおもな連載」についてこちらで確認できます。

    いつき組特派員報告宛先

    こちらからどうぞ。

    俳句季刊誌『伊月庵通信』

    商品2019年秋号 夏井いつき監修の俳句季刊誌『伊月庵通信』を定期購読する

    当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

    −−−−−−−−−−−−−−−

    伊月庵利用申込フォーム

    伊月庵は時間貸しの句会場です。勉強会や会議にもご利用いただけます。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM