2020焦点会 〜俳句ポスト365&一句一遊 オフ会〜

0

    石川焦点くんの名を冠した「焦点会」とは、松山市の公式俳句サイト「俳句ポスト365」に参加してくれているハイポニストたち、南海放送・信越放送・岩手放送にてオンエアしております「夏井いつきの一句一遊」を聞いてくれてるリスナー俳人たちが、年に一度、俳都松山に集うオフ会です。

     

    去年は場所がちと狭かったということで、

    今年は焦点くんたちが、百人が集える立食の会場を用意してくれました。句ゼミのメンバーであり、「まる裏俳句甲子園」を主催する「まつやま俳句でまちづくりの会」会長でもある小田寺登女。同じく句ゼミのメンバーで、土曜カルチャーの仲間あつむら恵女たちが「焦点会」を仕切ってくれました。ほんとうにありがとう!

     

    北海道から熊本まで、百人の仲間たちとの夜。

    翌日の「まる裏俳句甲子園」の前夜祭ともなりました。

    みなで議論してチャンピオンを決める句会ライブ。

     

    優勝はなんと、表の俳句甲子園を率いているNPO法人俳句甲子園実行委員会の日野会長こと、俳号「三津浜わたる」!! 大いに議論し、大いに笑い、大いに繋がりました。

     

    こちらは、トモダチ賞のチャンピオン笑松くん、

    2位のあみまくん(顔の半分しか見えてないけど〜笑)。

    二人とも、70名以上の仲間たちと声を交わし、自分の句帳にみんなの俳号をサインしてもらいました。

     

     

    この夜の道後温泉の月も見事でした。

     

    来年も、すでに会場をおさえてくれたそうです。

    もう来年が楽しみやね〜♪

     

    そして、こちらは月曜日の朝、伊月庵を訪ねてくれた皆さん。

    たまたま私たちも道後にいたものですから、一緒に記念写真を。

    積み立て貯金して、来年も俳都松山を楽しみに来てね。待ってます!


    コメント
    焦点会は初めての参加で本当に楽しかったです!
    句会ライブはやはり皆さん上手な句ばかりでレベルが高かったですね(^^)
    次は俳句甲子園を見に行きたいと計画しています!
    伊月庵は前を通りかかっただけなので、次は中にお邪魔したいです。
    松山が大好きになったのでまた必ず行きます!
    コツコツ貯金頑張ります(^^)
    • きなこもち
    • 2020/01/13 8:35 PM
    初めて参加した焦点会と、まる裏俳句甲子園でした(俳句甲子園は観覧のみでしたが)。参加者の皆さんの熱気に驚き、感化された2日間でした。俳句も好きでしたが、どちらかというとなっちゃん先生ファンな私。仕事に行き詰まりを感じた時は、なっちゃん先生のエネルギーに触れる事で活力を蘇らせてきました。ありがとうございます。
    でも、この2日間で俳句の更なる魅力も発見できました。来年の松山も今から楽しみですし、九州に句会ライブでお越しくださるのを楽しみにお待ちしております。
    少しお疲れ様気味だったように感じました。くれぐれもお身体をお大事に。
    ご主人さま、ご子息さまの健康と、益々のご活躍も楽しみにしております。
    • 2020/01/13 9:16 PM
    焦点会2020 お陰さまで大盛況でした
    参加いただいた皆さまありがとうございました
    今回から句会ライブを企画させていたしましたが快く引き受けていただき感謝いたします
    来年も同じ会場を予約しております
    より良い会になるよう一年をかけて俳句ならびにいつき組の皆さまと向き合っていきたいと思います
    • 石川焦点
    • 2020/01/13 9:47 PM
    顔半分の男、あみまです。
    トモダチ賞、食事もそこそこに頑張ったつもりでしたが、笑松さんがスゴすぎました…。ただ、あの企画のおかげで面識のない方にも非常に声をかけやすく、ご挨拶したり名刺交換したり、たくさんのいつき組の皆さんと繋がることができました。有難うございました!
    そして、焦点会の開催に尽力いただいた石川焦点さん、小田寺登女さん、あつむら恵女さんほかの皆さんにはあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました!
    いただいた賞品のCDに収録されていたのが雪の曲だったので、来年のまる裏に向けて雪の句のイメージを膨らませるべく繰り返し聴きたいと思います。
    • あみま
    • 2020/01/14 12:09 AM
    組長、兼光さん、正人さん
    そして前夜祭の焦点さん、小田寺登女さん、あつむら恵女さん
    素晴らしい時間をありがとうございました!
    5分間で「点」を使ってあれだけ完成度のある句を投句された皆様には脱帽するのみ。
    トモダチ賞の笑松さん、あみまさん(顔半分でごめんなさい〜〜顔全部あとで送っておきます〜)
    70人超えってすごすぎです!
    私とさとう菓子さんも35以上になって、かなりもらえたねなんて話してたのですが、桁が違いました。
    そして関東の花芭蕉句会で伺った伊月庵、組長、兼光さんに偶然にもお会いできて嬉しかったです!
    庵主さんのひかるんさんにもお世話になりました。組長が出たばかりのチューリップの芽を愛おしそうに見ておられたのが印象的でした。

    そしてサインくださった皆様、名刺交換してくださった皆様、本当にお会いできて嬉しかったです!
    • かま猫
    • 2020/01/14 9:32 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    投句先はこちら

    「夏井いつきのおもな連載」についてこちらで確認できます。

    伊月庵利用申込フォーム

    伊月庵は時間貸しの句会場です。勉強会や会議にもご利用いただけます。

    俳句季刊誌『伊月庵通信』

    商品2019年秋号 夏井いつき監修の俳句季刊誌『伊月庵通信』を定期購読する

    当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

    −−−−−−−−−−−−−−−

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM