プレバトに出てるみたいだ!!

0

    なんと嬉しい実践でしょう!

    「プレバトに出てるみたいだ!!」の後に、季語入れたら俳句だぜ〜ッ(笑)

    以下、山口のみのる先生授業報告です。

     

     

    組長、兼光さん、夏井&カンパニーの皆さん、こんにちは。

    山口のみのるです。

     

    東京をはじめとする関東地方の方では新型コロナウィルスの感染者数の再増加という報道がなされています。山口県も学校が再開して無事に1ヶ月を超え、7月を迎えることができました。1日1日、生徒たちと無事に過ごせる有り難さを感じています。

     

    さて、今回のレポートは授業の単元と単元の間で作らせた「喜怒哀楽俳句」です。

    プレバトで組長がやっておられた「〜楽しいな」にヒントをいただいて、「〜嬉しいな」「〜腹立つな」「〜悲しいな」「〜楽しいな」の日常の4つの感情をどんどん挙げさせ、その中から2つを選び、感情の言葉が来る部分に「季語」を入れさせるというもの。他の子にはできた句は見せてはいけないというのがルールです。季語一覧はもちろん組長の句会ライブでいただいたものを利用させていただいています。生徒たちはそれを見ながらあぁでもない、こうでもないと考えていました。

     

    このクラスは17人のクラスなので、×2で34句が出来上がりました。(写真 

     

    そして、次の時間でこの中から自分が「いいなぁ」、「あー、分かる」って思う句を選ばせました。もちろん何番が誰のものかということは一切分かりません。それを集計して勝ち残ったものがこちらです。(写真◆

    来週、この絞り込んだ中から好きな5句を選ばせて、第1回喜怒哀楽俳句大賞が決まる予定です。

     

    上手い、下手はさておき、生徒たちの感性を少しでも磨くことができたら、ということと同時に、多感なこの年代に感じた出来事が五七五で表せるということの素晴らしさを伝えられたらと思っています。歴代の生徒たちが作った作品をこうやってデータとして残しています。この作品の数々が自分にとっては素晴らしい財産になっているのも事実なんですよね。

     

    まぁ何が嬉しかったかと言われたら、生徒たちが指を折りながら作っている最中に机間を回りながら生徒の俳句の種にちょこっとだけアドバイスをしていたら、ある生徒がこんなことを言ってくれました。「おー!!何かプレバトに出てるみたいだ!!」と。。。

     

    生徒とこういう時間がもてるから「先生」という仕事はホントに楽しい♪

    以上、山口のみのるでした。


    コメント
    おはようございます!
    喜怒哀楽俳句、印刷しどの句が一番人気か予想しました。
    ベスト3(Ν)
    そして優秀句はとしました。
    内容からすると中学二年生?
    大変良い企画ですねぇ!
    • 田中雄二「お漬物」
    • 2020/07/05 7:35 AM
    楽しく拝読しました。左足の蹴りの精度や水鉄砲好きです。

    先生の本も拝読しました。先生の夜中こむら返りを知り、
    日頃から実践してます、ソフトボールころころをご紹介します。
    寝る前、ふくらはぎに、ソフトボールを指圧感覚で、コロコロ。筋肉の緊張がほぐれます。
    テニスボールより、ソフトボールは当たりが柔らかくてオススメです。気持ちも良いです。
    良かったら、
    • 昭子
    • 2020/07/05 7:43 AM
    おはようございます。
    ステキなリポートをありがとうございます。
    私も生まれ変わったらプレバトに出たいです。どんな評価を頂いても有り難く受け止める。
    評価を頂くことが大切。何処か誰かが云っていた。
    TVだからビジュアルも磨かなきゃ。
    子供の未来に私も勇気、元気を貰うぞー。

    チビは誰が教えたわけでもなく、天井ばかりを見ている生活をやめて、くるりとひっくり返り両のてのひらをガバッと畳につけて、からだを支えて前に前に進み初めました。足の内ももとつま先で加速しています。。
    よく笑いよく泣きます。
    いったい誰から教わったのでしょうか。
    言の葉を発するようになったら何か嫌みを言われるのかも。
    それもいいじゃないかと。

    チビがはたちになったとき
    私は生きているのでしょうか。

    日々「是」肯日
    で好日。。。

    • りんりん。
    • 2020/07/05 8:55 AM
    うわぁ!!!なんてステキな授業でしょう!
    私も学生時代に、こんなに楽しくてワクワクする授業を受けたかったなぁ〜♪

    ・・・大場くんのきれいな丸刈りを見てみたい♪
    • 村上 無有
    • 2020/07/05 9:04 AM
    いやいや、本当に面白い句がたくさんです。
    予選落ちの中にも秀句があります。
    私の一推しは、㉖のピッコロの句です。
    模試明けという心情の状況設定、ピッコロの音の聴覚、風の触覚、それぞれの響き合いのバランスがみごと!
    ,凌学の模試の句もいい。「手ごたえ」と言ったところがとてもよい。少し因果はあるけど季語との響きもいい。
    瓦慮’△睫滅鬚ぁ3惺擦慮’△六罐灰奪廚鬚弔り、それが溢れないように上手に入れ、スポイトの原理で上手に規定の量まで入れるというのはけっこう難しい。そのリアリティーに拍手!
    本当にいい実践報告ありがとうございました。
    少しだけ現役に戻りたいと思いました。
    • kyoto
    • 2020/07/05 11:25 AM
    皆さん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。kyotoさんが推してくださった「ピッコロ」の俳句、これ、優秀に選ばれていたのを僕がこの中に入れるのを忘れていました。生徒たちに配るプリントにはちゃんと入れています(^_^;)これは吹奏楽部に入部仕立ての女の子がピッコロの担当になってようやく弾けるようになったという嬉しさと模試明けの開放感を表しているんだそうです。僕もこれ、すごく好きな1句でした。
    リンリンさんが見たがってくださっている大場くんの丸刈りはもうだいぶ伸びました。サッカー部の子なんですが、丸刈りで登校した日の衝撃はすごかった!
    皆さんもそうだと思うんですが、僕も組長のお陰で俳句の素晴らしさを実感しています。五七五の中にはたくさんのドラマがあります。教育現場だからこそできる種蒔き活動をしっかりやっていきたいと思っています。そして、組長には本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。
    • みのる
    • 2020/07/05 12:35 PM
    この様な楽しい授業受けて見たいですよ。
    中学生の多感な気持ち伝わります。
    孫が山口先生の様な方に授業受ける事が出来たら、授業参観に行きます。出来れば私も生徒になりたいですね。スマホばあちゃん
    • 樫村 弘子
    • 2020/07/05 1:31 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    投句先はこちら

    「夏井いつきのおもな連載」についてこちらで確認できます。

    いつき組特派員報告宛先

    こちらからどうぞ。

    俳句季刊誌『伊月庵通信』

    商品2019年秋号 夏井いつき監修の俳句季刊誌『伊月庵通信』を定期購読する

    当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

    −−−−−−−−−−−−−−−

    伊月庵利用申込フォーム

    伊月庵は時間貸しの句会場です。勉強会や会議にもご利用いただけます。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM