【夏雲句会2020開催】ご案内

0

    彼方ひらくたちからのお誘いです♪

    若い人たちが活動してくれてます。頼もしいことです。

    以下、ご紹介します。

     

     

     

    オンライン句会システムである『夏雲システム』と、その開発者の野良古氏の功績を讃える句会を開催します。
    既に所属を超えて百名に迫るご参加を受け付けていますが、まだまだ募集しています。

     

     ネット句会ですが、今回はお祭りのようなもので、上手いとか下手とか、句歴が短いとか長いとかは関係ありませんので、幅広く皆さんのご参加を待っています。下記は開催要項です。

    【夏雲句会2020開催】
    応募条件:夏雲システムを利用したことがある方
    募集〆切:2020年8月14日(金)21:00
    投句〆切:2020年8月15日(土)17:00
    投句数 :1句(自句で未発表のこと)
    兼題  :季語「夏の雲」「雲の峰」と傍題。
    応募方法:俳号と参加希望の旨を「natsugumokukai@gmail.com」へメール、
         またはTwitterで夏雲句会公式アカウント
         「@natsugumokukai」へDMしてください。
         本名の記述は特に必要ありません。
    選考結果:『夏雲賞』(野良古さん選定:1句)、『峰雲賞』(句会での最多得点句)

    ※『夏雲賞』と『峰雲賞』の句は、句会外でも公表します。
     賞金、賞品等はありません。予めご了承の上、ご応募ください。


    ※本句会の開催は野良古氏の許可を得ています。

     

    ※お問い合わせは「natsugumokukai@gmail.com」へのメール、
    またはTwitterの「@natsugumokukai」へのDMのみでお願いいたします。
    こちらのブログ、夏井&カンパニー、野良古氏への問い合わせはしないでください。

     

    ※応募後に句会に登録の上、お返事します。お返事には最大24時間程度いただきます。
    [夏雲句会実行委員会:彼方ひらく、あるきしちはる、土井探花]

     


    コメント
    夏雲句会実行委員会よりお知らせ【お申込時の注意】

     夏井いつき様、告知のご協力誠にありがとうございます。おかげさまで、現在150名を超えるご参加をいただいております。以下、注意事項を追加させてください。
     『夏雲句会』は開催の趣旨にもとづき、夏雲システムを利用しておりますので、過去に夏雲システムをご利用いただいたことのある方のみご参加いただけます。
     また、メールで参加のお申し込みをいただいた方の中で、返信したメールがエラーになってしまう場合があります。こちらからご連絡する方法が他になく、お返事が届かないこと自体をお伝えできない状況です。特に携帯電話のメールアドレスから送信される場合は、「natsugumokukai@gmail.com」を迷惑メールにしないように予めご設定お願いいたします。また、アットマーク「@」の前にピリオド「.」があるメールアドレスにはメールが届きません。お手数ですが、他のパソコン用のメールアドレスで改めてお申し込みください。

     なお、メールで俳号をお伝えいただいている場合は、ご返信できない場合でも、登録だけさせていただいております。

    以上です。
    おはようございます。
    今朝は空全体を雲が覆っています。
    ぱらり、ぱらりきて軽く濡れました。

    わたくし、夏の雲に多大なる感謝をしております。

    夏の雲にパーンと浮かんだ句が、
    いとも簡単に入選!
    思いもかけない出来事で。

    自慢だと思われたり、
    教養があるねとか。
    何十年も生きて昨日知ったことも多々有ります。
    誰にだって得手不得手あるのに。
    俳句を味わって欲しいだけなのに。
    近所のひまわりを撮りたかったのですが、遅刻しそうで諦めました。

    行ってきます。



    • りんりん。
    • 2020/07/29 7:07 AM
    今治三日月句会でも夏雲システムの導入準備中です。
    いろいろと環境を整えて、しばらくはネット句会、組長が復帰されてからは清記用紙の作成、句会報の配信に使おうと考えています。
    ネット句会だけでなく、リアル句会の事前投句、清記用紙作成に使ってもとても便利なシステムです。
    管理の野良古さん、本当にお世話になります。
    • kyoto
    • 2020/07/29 8:31 AM
    お疲れ様です!

    明日はプレバト&YouTubeの日です!
    楽しみです!
    以下番組ホームページより抜粋です!


    梅沢vs精鋭20人!俳句王は?★夏井先生が最大の賛辞「あなたの俳句のファンです」★円楽&志らくが昇太の弟子を公開説教!お前の師匠いじめるぞ★キスマイ重圧で壊れる

    番組内容
    名人・特待生のみが参戦する夏の俳句タイトル戦「炎帝戦」。今回の炎帝戦は予選が4つに分かれており、各ブロックの1位通過者と、敗者復活枠として全ブロックの2位から一番優秀な句を詠んだ1名を夏井先生が選出。予選から計5名が決勝にコマを進めることができる。観覧ゲストには、永世名人の梅沢富美男と名人4段の中田喜子が予選C・Dブロックの行方を見届ける。決勝に進める10人は、誰だ!?Cブロックは名人2段の千賀健永(Kis-My-Ft2)、特待生1級のミッツ・マングローブ、特待生4級の森口瑤子、特待生5級の春風亭昇吉の4名。思い切った作風で「ホームランか三振か」と言われてきた千賀だが、前回は予選3位、決勝5位という中途半端な結果に終わっている。東大出身のインテリ落語家である昇吉は初のタイトル戦参戦!果たして予選突破なるか。Dブロックは、名人3段の立川志らく、特待生1級の三遊亭円楽、特待生4級の北山宏光(Kis-My-Ft2)、特待生5級の篠田麻里子が激突。いつもギリギリのラインで予選通過できない志らくだが、悲願の予選突破なるか。そして、初のタイトル戦出場となる篠田は「休んでいる間勉強しましたし、出産を経てこれまでと目線の違う俳句を詠めるんじゃないかと思います!」と意気込む。果たして決勝戦に進めるのはいったい誰だ!?

    出演者
    MC
    浜田雅功

    アシスタント
    玉巻映美(MBSアナウンサー)

    名人・特待生(五十音順)
    北山宏光(Kis-My-Ft2) 三遊亭円楽 篠田麻里子 春風亭昇吉 千賀健永(Kis-My-Ft2) 立川志らく ミッツ・マングローブ 森口瑤子

    観覧ゲスト
    梅沢富美男 中田喜子

    専門家ゲスト
    夏井いつき(俳人)

    ナレーター
    銀河万丈  
    • 人見直樹
    • 2020/07/29 8:45 PM
    「大阪で生まれた句会や堺筋」という名のいつき組他方句会をやっております。うちの句会でも、「夏雲句会実行委員」様と同じ悩みがあります。応募のメールに返信しても受信してもらえないのです。フィルターにはねられたり、受診ボックスが満タンだったり。いろいろ原因があると思います。句会のホームページでもあればお伝えできるのでしょうが、なかなか費用がかかりそうですし。この問題、他のいつき組句会の幹事さん方、どのようにされているのか、教えて頂ければありがたいです。

    カンパニーの方へ

    ↑このコメントのnameですが、「大阪で生まれた句会や堺筋」の幹事の一人、とする方がよいでしようか?私はどちらでも。
    • 克巳@夜のサングラス
    • 2020/07/30 12:47 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    投句先はこちら

    「夏井いつきのおもな連載」についてこちらで確認できます。

    いつき組特派員報告宛先

    こちらからどうぞ。

    俳句季刊誌『伊月庵通信』

    商品2019年秋号 夏井いつき監修の俳句季刊誌『伊月庵通信』を定期購読する

    当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

    −−−−−−−−−−−−−−−

    伊月庵利用申込フォーム

    伊月庵は時間貸しの句会場です。勉強会や会議にもご利用いただけます。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM