ねこ特派員@京都

0
    「今日は娘の大学の入寮にの引越しで、京都の今出川に来ています。京都は雨です
    鴨川の交差点で偶然にも山茱萸を発見!こちらの花だいぶ散りかけていました。」


    ねこちゃ〜ん、そうですか、京都ですか。今出川界隈はボーイフレンドと歩いた辺りですワ。懐かしゅうございます。

    松山は朝降ってた雨が止んで、春らしい空になっています。明日の花見、雨は大丈夫そうな予報も出ているようです。最近、きとうじんスポレク部長は雨男の称号を脱ぎ捨てつつあるような(@希望的観測)!・・・けど油断大敵。念のためさらに祈っておきましょう、ははは!

    「いつき組」大花見大会は、毎年ねこちゃんが淹れてくれる「純喫茶・恋猫」の珈琲で始まっていたのですが、いやはや娘さんのためならば止む終えませんなあ〜。いつも通り、マッティーナ(@うちの近所のパン屋)のパンを買って八時までには会場に駆けつけ、缶コーヒーでの幕開けといたしましょうかね〜。
     
    「いつき組」大花見大会は、組員を名乗る人、名乗らない人、名乗りたくない人、行きずりの人、不良の人その他諸々どなたでも参加できるシステムになっております。花見のご案内は、昨日付の本ブログの記事に記載してあります。大いに飲んで語って笑って、桜の一日を楽しみましょう!

    あ、句会ライブはゴゴイチですので、投句〆切り時間に遅れませんよう、お気をつけ下さい。

    そして、ブログの調子、なんかわからんけど復旧した模様です。写真も無事に貼り付けられましたし、書き込みもいつもどおりにできるようです。ホッ!

    明日は大花見大会&第一回「大人コン」受賞式

    0
      松山は雨です。天気予報ではここから次第に雨が上がっていくようです。信じますッ! せっかくの第一回「大人コン」受賞式。松山の桜で飾りたいところですが、肝心の桜はまだ一分咲きってとこでしょうか。

      今朝から、このブログの調子がイマイチで、うまく書き込めなかったり、写真が貼れなかったりしています。万が一、今日明日にかけて、本ブログにてさまざまな情報をお伝えできないことがあるかもしれません。その場合は、マルコボ通信ブログにて諸々お伝えすることになると思います。宜しくお付き合い下さい。

      それでは、明日!道後公園でお会いしまょう〜



      明後日までに咲けッ!

      0
        俳句集団「いつき組」スポーツレクレーション部部長・きとうじんクンから写真&メール。

        組長おはようございます。
        いよいよ恒例の耐久大お花見会が明後日に迫って参りしたが、肝心のソメイヨシノちゃんの咲き具合がどうしても気になったので、先ほど会場の様子を視察して参りました。日野商店さんの近くで実際に咲いてたのはこの一輪のみでしたが、他の蕾達も充分咲く気満々でした。きっと日曜日にはもう少し桜の花達で賑わってる事でしょう。しかし、日曜日の気温が気になるな〜…。 


        去年の大花見大会は一週早い三月の最終週の日曜日でしたが、その時がちょうどこんな具合でしたね。数輪咲いてるか咲いてないかという。今年はやっぱかなり寒かったですからね〜明後日までにもうちょいと咲いてくれると有難いですなあ(@懇願)。

        「いつき組」大花見大会
         日時:2012年4月1日(日)8時〜20時
         場所:道後公園内(愛媛県松山市)
            開催時間中ならば、いつ来ていつ帰ってもOK!
            組員を名乗ろうが名乗るまいが、どなたでも参加OK!
         【第一回「大人のための句集を作 ろう! コンテスト」表彰式も 同日開催! (10時〜 子規記念博物館にて)】 【午後一時頃から、チャリティー句会ライブも開催。詳しくは本誌4月号47ページを参照】
         ※食べ物、飲み物は各自ご持参下さい。
         ※ゴミは各自でお持ち帰り願います。
         ※チャリティーミニ句会ライブあり。
         雨天の場合の情報は当日、ブログ「マルコボ通信」http://info.marukobo.com/でお知らせいたします。当日の連絡、問い合わせは、スポレク部本部長きとうじん(090-2821-6520)まで。

        ・・・といいつつ、「いつき組」大花見大会は、基本的には雨天決行をモットーとしております。濡れてもかまん!という蛮勇をお持ちの方は是非おいで下さい(笑)。

        それにしても、きとちゃん、ワタシに負けんぐらい写真下手ですな、ピント全然合ってないし(爆笑)!

        マンデーのドッドドドドド

        0
          小倉書道教室・第三回こどもたちの作品展に、高知まほろば句会・まっことマンデーさんの句もありました。 見に行けなかった・・というマンデーさんのために、私ちゃんと写真撮ってきておりますのよ〜

          脊椎みたいな真ん中のドッドドドドドに勢いがあって、エエですな〜!

          同じく高知まほろば句会・野市のアンパンマンさんこと柊つばきさんの句もありました。

          めいちゃんはたしか小学校の低学年だったのではないかと。可愛い文字がこの句に似合ってますね〜。

          県外の皆さんのはひとまず写真に撮ってきたので、追って本ブログにてご紹介しますのでしばしお待ち下さい。

          高知は桜が満開でした。そして、田には水が張られて田植えの準備万端の様子でした。松山の桜はこれから。今度の日曜日「いつき組」大花見大会には少しは咲いてくれるのでしょうか〜

          山茱萸の花

          0
            ねこちゃんから写真&メール。
            「今年は寒かったので、梅も桜も木蓮もみんないっしょに開花しています!ぼやぼやしていたらあっという間に散ってしまいます。急げ俳人!」


            山茱萸の花って、近くでみるとこんな花だったのか。いつも遠目で見上げてるからなんだか初めて見る花のように新鮮でした〜。ねこちゃんの言う通り、吟行に飛び出さにゃあ!春は待ってくれません!

            | 1/7PAGES | >>

            YouTube

            「夏井いつき俳句チャンネル」

            好評配信中!!


            俳句の凡人を脱出したい!という方はこちらの動画、「凡人あるある脱出シリーズ」のプレイリスト(右上の三本線に▶)をクリックして再生するのがおすすめです♪


            カレンダー

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << March 2012 >>

            このブログ内を検索

                    

            リンク先

            投句先はこちら

            いつき組特派員報告宛先

            nhkk実践報告

            『伊月庵通信』の購読

            伊月庵予約


            当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

            ▼全国教室俳句コンテスト

            全国教室俳句コンテスト
                

            広告

            広告


            広告

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM