俳都松山イベント〜第1回松山市長杯 俳句対局

0
    すごかった!キワキワの勝負ばっかりで、ドキドキした。
    書きたいことは色々あれど、今日はさすがに疲れたよ〜

    東京代表&大阪代表の若者を破って、オバチャン&オジチャンの底力も見せつけたという感じでした。

    これは表彰式の場面。
    優勝は、決勝戦で岸本尚毅を僅差でやぶった八幡浜の蜜柑農家のおばちゃん瑞木さん!
    いやあ〜どんな展開でも動じない片野瑞木、さすがでありました。

    こちらは、大阪代表中山奈々の応援団。

    こんな横断幕を作って貰ってるということは、来年も大阪大会に勝って代表になって、もう一度松山に来んといかんなあ、奈々ちゃんよ。いやはや興奮致しました。詳しい内容は、月刊俳句マガジン『100年俳句計画』にて。お楽しみに♪

    ワニブックス刊『美しき、季節と日本語』〜発見情報 IN 北海道&奈良

    0
      北海道在住の勿忘草さんから写真とお便り届きました。ありがとう♪

      組長・兼光様
      何時も大変お世話様になっております。
      早速ですが、マルコボさんへ送信させて頂きました。
      いつき組長の新刊書「美しき・・」、
      札幌市「紀伊國屋書店札幌本店」での様子を撮って参りました。

      勿忘草さん、ありがとう!
      「紀伊國屋書店札幌本店」の俳句コーナー充実してますね♪
      俳句の本をこれだけ並べてもらえるって嬉しいなあ。

      そして奈良からフェィスブックにて、こんなメールが届きました。
      皆さん、覚えてますか。奈良の大塚桃ライスの知り合い? 啓林堂のイトーさんからです!

      ご無沙汰しております。
      奈良にあります啓林堂書店のイトーでございます。
      啓林堂奈良店ではこのようなポップをつけて先生の本イチオシで販売しております。
      是非近鉄奈良駅4番出口でてすぐの啓林堂へお越しくださいませ。

      うおー!
      イトーさん手作りの椿ポップが泣かせるぜ〜
      奈良の仕事が入ったら、是非とも啓林堂のイトーさんを訪ねたいものです♪

      そして、皆さん明日はいよいよ「俳都イベント」です。
      松山市子規記念博物館にて午後から開催されます。もうワクワクです。入場券が手に入らなかった皆さん、ごめんなさいね。もし急に行けなくなったという人いましたら、是非どなたかに入場券譲ってあげて下さい。特に、第二部の「俳句対局」頂上決戦、見逃すのは勿体ない! 大阪から東京から続々と応援団も松山入りしているようです。遠足前夜の子どもみたいに、ワクワクして今夜は眠れそうもありませんよ〜(笑)。

      『プレバト!!』 の仲間たち〜メイクチームの皆と♪

      0
        今夜は、『プレバト!!』観ていただいてありがとうございました。

        夜の7時は、浅い時間と呼ばれていて、テレビの前に腰を落ち着けて観るという時間ではなく、まだドタバタしてる頃です。『プレバト!!』が毎週木曜日1時間番組となって、果たして観ていただけるのかという心配はあったのですが、沢山の皆さんから「プレバトのある日は、家族皆が早く帰ってくるので、夕飯の仕度も早くやって、7時からは全員でゲラゲラ笑いながら観てます」とか「一人暮らしですが、プレバトの日は畑仕事も早めにやめて、風呂にも入って、友だちにも『今日はプレバトあるよ!』と電話して、準備万端整えてテレビの前に座っています」とか言っていただいて、ホッとしています。

        そんな『プレバト!』は、沢山の裏方スタッフに支えられています。
        今日はメイク室の仲間を紹介します。

        メイク室はチームで動いています。この日はこの四人でした。その時によってメンバーは少しずつ替わります。二週間に一度の収録ですから、二週間ぶりの近況をおしゃべりしたり、「あ、センセーまた自分で前髪切ったでしょ!」なんて叱られたり、ははは! そして「俳句、わたしたちにもできますかね」「うん、カンタンなコツがあんのよ」なんてメイク室にも俳句の種蒔きしています。大好きな仲間たちです。

        句集シングル 『皺くちゃ玉』 へ

        0
          すでに松山近辺は俳句新聞『いつき組』4号が届き、付録の句集シングル『皺くちゃ玉』を読んで下さったようで、きとうじん君からメールが届きました。なんとも嬉しくて、きとちゃん、コメント掲載させてね。ありがと♪

          組長様
          普段は人様の句集などは滅多目を通さない生意気なきとうじんですが、今回は拝見させて頂きました。
          一句一句が温かくて心地好くて、気が付いたら笑いながら泣いてました。(笑)
          朝から不思議な感動をありがとうございました。

          昨日の書き込みだったかな、恒ちゃん改め久我恒子さんが挙げてくれてた「一歳の目のたんぽぽの美味そうな」も三十句の中に入ってます。私自身も好きな句の一つです。散歩に行って「たんぽぽ」を見つけた時、タイちゃんは美味しいものが自分の前に出てきた時みたいに「わぁあおー!」と歓声を上げました。そんな小さな場面から生まれた一句です。

          三十句の中の一つでも心に触れた句がありました、また教えて下さいね♪

          俳句新聞『いつき組』 4号 発送しました♪

          0
            俳句新聞『いつき組』は年四回の発行ですが、秋も終わろうとしている頃の秋号。
            遅くなってごめんなさいね。

            今号には年に一度の付録がついております。
            句集シングル『皺くちゃ玉』をお届けします。

            俳句の世界では「孫俳句は作るな」なんて言われたりしますが、へそ曲がりなワタクシはそう言われると作ってみたくなるわけで(笑)、今回は、一人目の孫(@娘の長男)が生まれた瞬間から二人目の孫(@息子の長男)が生まれるまで、1年半の間に作った「孫100句」の中から30句を掲載しております。お楽しみいただけたら幸いです♪

            ●申し込み・お問い合わせは、マルコボコムまで
                電話 089(906)0694
                Eメール info@marukobo.com


            あ、そうだ!
            隔週の二時間番組から、毎週の一時間番組に模様替えをした『プレバト』は、下半期開始の特番やら野球放送やらで、しばらくは放送があったりなかったり流動的な時期でございますが、明日の夜はオンエアあり!です。全国TBS系の局のチャンネルを合わせて下さい。司会はダウンタウンの浜ちゃん。時間は夜の7時〜8時。笑いつつ学んでいただければ幸いです♪
             


            | 1/8PAGES | >>

            YouTube

            「夏井いつき俳句チャンネル」

            好評配信中!!


            俳句の凡人を脱出したい!という方はこちらの動画、「凡人あるある脱出シリーズ」のプレイリスト(右上の三本線に▶)をクリックして再生するのがおすすめです♪


            カレンダー

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << October 2015 >>

            このブログ内を検索

                    

            リンク先

            投句先はこちら

            いつき組特派員報告宛先

            nhkk実践報告

            『伊月庵通信』の購読

            伊月庵予約


            当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

            ▼全国教室俳句コンテスト

            全国教室俳句コンテスト
                

            広告

            広告


            広告

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM